お題いただきました!「メンバー募集ってどうやるの?」募集編

Twitterのフォロワーさんよりお題があったので、ちょっとそれについて書こうと思います。

「メンバー募集ってどうやるの?」
一見そんなもん簡単やん!!と思いがちですが、ほとんどの人がバンドメンバーで困っているのではないでしょうか??

実は我々Room3はVoの蘭とわたくしKou以外の3名はネットのメン募サイトで一気に集めまして、それから何だかんだで1年3か月になります。いまだに居てくれています。感謝ですね!そう、メンバーに感謝を忘れてはいけません!

よくあるバンド事情ですと、、、

・癖の強い人、受け入れにくい人が入ってきた。
・1か月も経たずにやめてしまった。
・メンバー同士で恋愛関係になって解散
・女子Voなどの場合、あからさまに女目的の男が入ってくる
・知識をひけらかす割にそもそも下手くそすぎる。。。

などなど、バンドメンバーあるあるを言い出すとたくさん出てきますね!
ちなみに我々Room3はと言いますと、元々出演のための寄せ集めのメンバーで、Voの蘭とギターのわたくしKouの2人が固定メンバーでした。バンドやりたいときはその都度知り合いでサポートで対応してもらって、それ以外の時は2人でユニットとして活動しておりました。

ですが、やはり元々バンドが好きなので、メンバーほしいな!と思ったわけです。
そこでまず思いつくのが、普段行ってるライブバーやライブハウスなどで知り合ったミュージシャンにお願いするということ。
利点は気心知れてるのでやりやすいというのがありますが、そういう人たちは掛け持ちしてることが多く、特定のライブハウス以外は出てくれなかったり、遠征ができなかったりと色々不都合が出ます。
特に掛け持ちの場合は、やはりバンドに対する愛着が薄れるので、その部分ですれ違いも多くなってきます。

そこで思ったのが、いっその事、メン募で募集してしまおうじゃないか!ということになりました。ほぼ僕の独断の判断ですが(;´・ω・) ところがメン募ってなかなか集まりにくい、反応がないと言われてます。なぜでしょう?原因は色々。

例えば「当方Vo女とGt男 メロディアスなオリジナル曲をやってます。ベースとドラム募集!とにかく気軽に連絡ください!」
こうなると、見てるほうはメロディアスな??なんじゃそりゃ?と思うし、いつ集まって、いつ活動してる?場所は?と思います。
なので、メン募にはできるだけたくさんの情報を詳しく書く必要があります。

①現在のメンバーの情報、性別、楽器パート、年齢など
②音楽の方向性。ロック好きとか、好きなアーティストは具体的に書いたほうが良いです。今までライブでやった曲も書く。
③活動地域、場所。これは大阪府などの地域情報と、実際に活動したライブハウスやバーなど、詳しく書く。履歴はいっぱいあればあるほど伝わります。
④活動の方向性。スタジオ練習の曜日とか月何回?とか、時間帯まで。あとはこういうところに遠征行ってみたいとか、我々Room3の場合ですと、ライブ後の温泉入浴もします~とか、現在の活動内容、行った場所、これからしたいことをたくさん書いてください。
⑤自分のバンドに入るとこんなメリットがあるよ!というのもあれば表記してください。お客はすでに付いてるとか、大きなライブハウスでできるとか。

うちの場合はライブ+何かオマケを好むので、フェリーライブや、野外ライブ後に温泉行ったり、ライブだけでなくその他の楽しむ方向性でしたのでそれは記載しておきました。あとは色々遠征も行くので旅行好きな方というのも表記してたような・・・

あとはやっぱり、このバンドに入るとこんな楽しい!飲み会もしたり、忘年会もしたり、旅行も行ったり~とか、メリットになると思うことは全部書いてください!これ非常に大事です。見てるほうも自分が一番楽しくできるバンドを選ぶでしょうから、何らかのメリットは求めてます。しんどい、出費が大変なバンドは嫌われます。

でもでもマニフェスト詐欺はだめですよ!(笑) ちゃんと本当のことを書きましょう!

それと好きなアーティストや、実際にライブを行ったライブハウスを書いておくと、見てる人も同じところでしたことのある場合は共感しますので確率高いです。ありったけ書いておきます。文字数はケチってはいけません。

それと、加入する人は、どんな音楽するのだろう?そう、加入するバンドのレベルもチェックしてるものなので、必ず音源、動画は最低限1つは乗せておく必要があります。あとはBlogやSNSなど、ライブに関して記載してるものは全部です。できる限りの情報を提供して、それに共感できる人がやってくるといい感じのバンドになります。

間口を広げて、だれでもOKとか、とにかく連絡ください!的なのはあんまり集まりません。
ちゃんと、こういう方向性!こういう音楽性!こういうメリット!というのを表記。言い方悪いですが、釣りをするには餌が必要なのと同じです。

最初からある程度フィルターを設定したほうが、実は集まりやすく、続きやすいと思います。

投稿者

Kou(Gt)
Kou(Gt)
ギター&コーラス担当 爬虫類、料理大好き。
音楽歴は小学校からなのでかれこれ28年。
意外とメタル好き。でもオールジャンル好きで、演歌~メタルまで!