【コラム】これからはインディーズの時代がやってくる!・・・と思う。

今まではミュージシャンと言えばメジャー!だったのですが、これからは僕はそうは思いません。

関西圏でちょっとは名の知れたインディーズバンドになるのが目標です♪

実際にメジャーデビューしてもそれで生活できてる人はほんの一握り(;^_^A

今はインターネット時代。楽曲配信も自分で出来るようになり、CDもAmazon等で全国販売も自分たちで出来るので、自分達でのプロモーションの仕方をちゃんと知っていれば出来るんじゃないかな?と思います。

メジャーデビューしても、そこにたくさんの大人が入ってくるので、利益なんてほんの僅かですよね(;^_^A

もっとこれからは音楽の開放が必要だと思います。いや、本当はそういうことが今の時代は簡単にできるのです。

TVやラジオのメディアが一番良いですが、TVと言えば地上波。ですが、今時はインターネットTVが十分出来るものなのですが、なぜか普及しない。これはTV局、大手広告屋が阻んでるってのがあります。

技術的にはTV専用のネット規格と法律と免許を作り、TV自体でネットTVチャンネルが選択できるようにすればいい。そしたら多チャンネル化も容易だし放送局もかなり安価で参入出来て視聴者も色々な番組が見れる。スポンサー料も安くて済むので多情報化が可能。

でもそれをされると困るのが今のTV局や広告代理店です。

 

ここをクリアしたらもっと芸術文化も発展すると思います。今は事業主のごり押しをTVで放映してるようにしか見えないので、本当によい番組やアーティストなどが埋もれてしまってるような気がします。

大事なのはこの意識を1人1人持つ必要があると思います。メジャーデビューして食えないのならインディーズで地道にやっていけばいいやん!と。個で戦い過ぎのような気がするのでライブハウス業界全体、インディーズ業界全体がまとまって活動できるような仕組みが出来ればな~と考えてますが、私1人の力ではどーにもなりませんね(;^_^A

 

投稿者

Kou(Gt)
Kou(Gt)

ギター&コーラス担当 爬虫類、料理大好き。

音楽歴は小学校からなのでかれこれ28年。

意外とメタル好き。でもオールジャンル好きで、演歌~メタルまで!